☆お花畑のティータイム☆
fairyring.exblog.jp

ベランダ庭の花と緑のお話や、暮らしのあれこれをとりとめなく綴っています☆
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
オーナー・ド・バルザックとマスク
f0092613_01271.jpg

オーナー・ド・バルザックが咲きました。確か、8年前に本帰国した春には
お迎えしていたと思います。数はたくさん咲かないけれど、大ぶりのとっても
さわやかな香りのお花…健気な艶姿、見てあげてください016.gif
f0092613_0155613.jpg


市内に新型インフルエンザの患者さんが出たので、今日は念のため
マスクをして出かけてみました。近辺では、つけている人は
2,3割という感じでしたが、信号のところでマスクをした
妊婦さんが来るのが見えて・・・ああ、心配でいらっしゃるだろうなぁと思ったら、
切なくなってしまいました。

大半は深刻な症状には至らないといっても、やはり高リスクの方々に
焦点を当てた対策が必要と思います。
予防して自分を守ることは、人を守ることにもなりますものね。。。
[PR]
# by fairiesgarden | 2009-05-22 00:36 | gardening
美人さん
f0092613_14371494.jpg

バラが次々に咲いています。とっても美人(美男?)なピエール・ド・ロンサール・・・数年前にバラ園で一目ぼれしてお迎えした子です。本来つるバラなのですが、風の強いベランダでは安全に大きく這わせてあげるのが難しくて、仕方なく去年の冬に小さく剪定してしまいました。お花は去年よりきれいに咲いてくれたので、これから毎年小さめに仕立てていこうと思います。

ほ~んとにおキレイな方・・・うっとり。。。
f0092613_14424578.jpg


メアリーローズたちも仲良く楽しそうですよ~☆
f0092613_14434347.jpg

[PR]
# by fairiesgarden | 2009-05-14 14:44 | gardening
今年も会えた♪
f0092613_1258795.jpg

お庭係の1年が報われる季節になりました。058.gif 今年の薔薇の一番手はメアリーローズ、顔を寄せるとさわやかな香りに包まれます。開ききった花は、小学校のときに新入生のためにみんなで作ったピンクの薄紙のお花に似たかわいらしさがあります…☆

f0092613_1353981.jpg


そして、香りが良い花といえば、羽衣ジャスミン・・・この子はすぐのどが乾くので、蕾がついてからは水を切らさないように毎日気をつけていました。「夢のような」という言葉がぴったりのロマンチックな香り。左下にちょこっと写っているのは、前にお友達から頂いたチュニジアの鳥かごです。ご主人様が出張されたときに、空港で「おみやげ」って現地の方に手渡されたのですって(チュニジアの名産みたいです)。想像したら、ちょっとほほえましい風景ですね。006.gif 白くておしゃれな形なので、お庭のアクセントにぴったりです。

親指姫シリーズのミニバラ、ミセス・カズコも大分大きい株になりました。野いちごの花みたいでとってもキュート♪  庭木のお世話って地味な時間が長いけど、5月のこの幸せがあるから続けられるのですよね。。。

f0092613_13122056.jpg

[PR]
# by fairiesgarden | 2009-05-09 13:16 | gardening
春の彩り
この冬から春にかけては、キンギョソウとストックをメインにしてみました。

f0092613_19572613.jpg

春本番になって、お花たちものびのびとうれしそう016.gif
色鉛筆のように並べて、カラフルなお庭を楽しんでいます☆

いつも球根植物は、ついつい香りのあるものを選んでしまうので、
今までチューリップを植えたことがありませんでした。だから、
この↓紫色の子はわが家で初めて咲いた子です~。

チューリップ、かわいいですね056.gif 開いていく姿はちょっと薔薇にも似て。。。

f0092613_1954926.jpg

[PR]
# by fairiesgarden | 2009-04-12 20:00 | gardening
コスモス畑
f0092613_1345212.jpg


そろそろ裸足では足が冷たくなる気候になってきました。コスモスが見頃ですよ…と友人に聞いて、隣り駅のコスモス畑を見に行きました。今年も可憐なお花たちに出会えてうれしいです。

ふわ~ふわ~とモンシロチョウがコスモス畑に舞うのを見ていると、いつの間にか心まで穏やかになっていました。。。

f0092613_137199.jpg

[PR]
# by fairiesgarden | 2008-09-29 13:08 | nature